2012年12月31日月曜日

電光剣の視聴推移

長らくブログを休んでいましたが、
冬休みを利用して少しの間再開しますので、嫌いにならないで下さい。


おかげさまで、宣伝活動を全くしていなかった間にも
徐々に再生回数を稼いで合計1,500回を超えました!
多くの方にご覧頂き再生分数も再生回数に比例しているので
回数稼ぎの不正もなく、安心している次第です。

そんな中、この電光剣の視聴推移に
少し面白い傾向が現れたので紹介したいと思います。

YouTubeの管理ページには視聴者維持率というものがあり、
コンテンツの再生をやめたり再生バーを使って飛ばしたりする傾向を
表示してくれるグラフです。

まず、グラフ全体をご覧下さい。
平均的な映像コンテンツのグラフは右肩下がりというのが定番なのですが、
このグラフは分かりやすいというか、大体みんなあそこから見ているんだなぁ。と
感じざるを得ないものになってます。

ポイント1(0:21):生足
…最初に低下していく維持率を少し食い止めるのはヒロインの生足です。




ポイント2(0:40):シャワーシーン
…低迷する維持率を少し上げるのもヒロインの裸です。実に分かりやすい。



ポイント3(2:22):首切り
…50%を切っていた視聴率を劇的にあげるポイントがこのシーンです、
正直このために作ったと言っても過言ではないので個人的に嬉しい値ですね。



ポイント4(3:40):3人バトル
…バトルの最高視聴率はこのシーンです。



ポイント5(2:22):タイトルワーク
…ここまでが視聴維持ポイントです。スタッフロールは…見ませんよねw



というわけで、今回は視聴者維持率という切り口で電光剣を分析してみました。
意外なところで維持率を稼いだり狙い通りもあったりと参考になるなぁ。と感じました。



2012年は長年制作して来た作品を世に出して、
イベントでのスクリーン上映など自主制作者にとっては夢の様な年でした。

来年、順調に遅れている2の制作を進める事を目標に頑張りたいと思います!
では、よいお年を〜〜〜。

2012年8月1日水曜日

電光剣 DENKÔKEN CMシリーズ 第2弾!

毎日暑い日が続いていますが、皆様如何がお過ごしでしょうか。
暑中見舞い。というワケではありませんがCMシリーズ第2弾を公開しました。

今回は師匠の小ネタですのでご覧頂ければと思います。


電光剣 DENKÔKEN EPISODE1 CM 〜師匠の本気篇〜

はい。師匠の本気を垣間みれたでしょうか(笑)
こんなことしてないで早くEPISODE2を作れ。という感じでしょうが
進めておりますのでしばしお待ちを。。。

しっかり水分補給して良い夏をお過ごし下さい!

2012年7月9日月曜日

電光剣 DENKÔKEN Over 1,000 Views!

本日、再生回数1,000回を超えました!
ムービーを公開して早2ヶ月、視聴していただいた皆様のおかげで
大台に乗せることができました。

EPISODE2の制作を進めるとともに、
さらなる再生回数の向上の為に何かできないかと思いCMを制作しました。



電光剣 DENKÔKEN EPISODE1 CM 〜ある日の光太郎篇〜


CMシリーズとして、登場人物のキャラや設定を反映しているので
こちらも楽しんで頂ければ幸いです。

CMから興味を持ってもらい、電光剣 DENKÔKENを見てもらえるよう
共有拡散のご協力をお願いします!

2012年6月18日月曜日

電光剣の作り方2

映像効果の作り方は分かったので、次にライトセーバーの制作にとりかかりました。

最初に手に入れたのはコレ。






持ったときの感想は「太くて重い」でした。
そこで持ちやすい太さの柄と、着脱できる刃を持ったものを作ろうと
パーツ探しを始めました。

金属を削り出したり、素材を自由に加工する能力がないので良いものがないかと
ハンズを巡っていて見つけたのが、自転車パーツでした。


『ジェダイの師弟が持つライトセーバーは似ている』

ここから空気入れのパーツを分解して主人公と師匠のライトセーバーを作り、
革や紐などで装飾してエスニック感のある敵のライトセーバーを制作しました。
(ちなみに敵用ライトセーバーは臭いです…革のせいですかね)

(左:師匠 中央:主人公 右:敵)


この柄に合成用のガイドを付けた棒をつけ撮影に臨みました。

先日参加したイベント(水分3)では本格的な自作のライトセーバーの展示もあり
作り込みとそのクオリティの差に映像を見せるのが恥ずかしいほどでした。

EPISODE2ではもっと見せられるようなものになるはず!


2012年6月3日日曜日

電光剣@水分3

スター・ウォーズファンイベント、第3回水分農場組合総会に参加してきました。
ファンメイドの作品やグッズ、コスプレやパフォーマンスと出展数や参加人数は想像以上で圧倒されました。

総会の内容はこちらのブログで詳しく紹介されています。
スター・ウォーズ ウェブログ


そして、総会の夜の部でオープニングに電光剣を放映させてもらいました。


大きなスクリーンで観る映像に感動し、
皆さんの盛り上がりにテンションが上がりました。

そして、僭越ながら制作者としてご挨拶。

聞き取り辛かったかと思いますが、
「スター・ウォーズファンである皆さんに観てもらえて光栄です」
「是非共有して頂き、次回作もご期待下さい」
的な事を申しておりました。










水分3には電光剣に出演していた主人公と師匠も同行してもらいイベントを満喫。
映像を放映してもらうことも黙っていたので驚いていました。



最高のプロモーションもでき、作品に参加してもらえる方々ともお近づきになれて
個人的にも忘れられないイベントになりました!

2012年5月26日土曜日

電光剣の作り方1

YouTubeで『RvD2』を見たことが電光剣を作るきっかけでした。


アクションがかっこよすぎる!VFXがプロ!!
正直、この作品は何度も見ました。


これまで自主制作はしていたのですが、
ホラーやサスペンスのみでアクションは作ったことがなかったので、
まず、自分でできる範囲からやってみようと棒を振り回して制作したのがこの動画です。


うーん…頑張った方ですね。
とりあえず、ここから電光剣の制作が始まった。のは3年前w

2012年5月17日木曜日

電光剣とは


そもそも「電光剣」とは、1978年7月1日にスター・ウォーズが日本で公開された当時、
ライトセーバーを和訳しようとした翻訳の岡枝慎二さんが表記したものとされています。
その他、岡枝さんはフォースを「理力」と訳したりと、徹底的に日本語化をする方だったようですね。(Wikipediaより)

海外、特にアメリカでは多くのFanfilmが制作されLCC(Lightsaber Choreography Contest)など、アクションのクオリティが高い作品もたくさんあります。
その中で、日本発のFanfilmとして本気で遊ぼうと考えて制作したのが本作、
電光剣 DENKÔKEN です。

日本語のタイトルや漢字の服、浴衣を取り入れているのは、和を過度に表現したかった為。
ちなみに主人公とその彼女は一緒にお祭りに行くところですね。リア充め。。。


現在、再生回数は400回!!皆様、ありがとうございます。
新たにBlogやTwitterで紹介してもらったこともあり、また再生回数がのびました。

個人サイト


他、電光剣 DENKÔKEN EPISODE1にはあえて仕込んだものや裏設定があるので、
おいおい紹介していこうと思います。

2012年5月13日日曜日

電光剣 リンク公開情報

電光剣 DENKÔKEN EPISODE1を公開して約2週間が経過しました。
様々なところでリンクを貼らせてもらい、
現在再生回数は約300です!(正確には295回w)

再生回数の3分の1は海外からのプレビューもあり、様々な感想を頂けて嬉しいです。
この作品から、皆さんと繋がっていきたいと思います。


現段階でリンクを貼らせてもらっているサイトは以下の通り。

海外サイト
jedi council forums :theForce.Netのコミュニティサイト。
fanfilms.net :様々なファンフィルムを登録できるリンクサイト。
Break.com :ノンジャンルの映像投稿サイト。

SNSサイト
Moisture Farmers Union :日本のスター・ウォーズファンイベントサイト。
Facebook :Facebookページのco-nectionサイト。
mixi :mixiのスター・ウォーズコミュニティ。

個人サイト
Anderson's Lightsaber
:オリジナルのライトセーバーを制作されているAndersonさんのサイト。ここから、
水分農場組合や元スーツアクターのたてがみ神楽さんと繋がることができました。


※リンクを貼らせてもらえる方がいたら、是非コメント下さい!

2012年5月4日金曜日

電光剣 DENKÔKEN BLOG START

STAR WARSのFanfilmとして制作した電光剣のブログを始めました。
エピソード1の目標再生回数10万回を目指して、皆さんに見てもらえるよう宣伝活動をしていこうと思います。

May the 4th be with you!